top of page
  • 町田 梨華

21歳の今、思うこと

こんにちは!

『ひとひら』監督の、町田梨華です。

先日、早稲田松竹での上映試写にお邪魔しました。

早稲田に入学して3年間、通っていたあの名画座で自分の関わった映画が流れるなんて!本当にすっごくすっごく嬉しいです。

「早稲田松竹」を初めて聞いたのは、早稲田文学部に合格して、一番お世話になった国語の先生に報告したとき。

早稲田出身で、タナゴを飼っていて、太宰治をぶっきらぼうに治呼ばわりしていて、話すとき首が傾く癖のあるオジさんでした。

先生の後輩です!と報告したら、

「早稲田の杜で人間を磨いて、ますますイイ女になれよ。成人したら、一緒に早稲田松竹に行って、酒でも飲もうか」と締めくくられる、こじゃれたメールを貰ったのを思い出しています。

そんなことを思い出しながらスクリーンを観て、静かに高揚を感じて、そして、撮影してからもう3ヶ月も経ったことに気づきました。懐かしいような儚いような気持ちになりました。

ジャスをはじめとして、たくさんの知らなかった人と出会って、1つのものづくりのためにむき出しだったあの貴重な時間。夏には、脚本のことで喧嘩して泣いた日もありました。

全力を傾けていれただろうか?

私は、人間を磨いて、イイ女になれている?

お世話になった人たちに恥ずかしくない私になれている?

この自問自答はずっと続いて行くんでしょうけど、

一抹(むしろ百抹)の不安や後悔もありますけど、

とりあえず、この大学に入学して、だめだめな部分もありながら色々と選択してやってきたことって糧になってる、無駄ではないって思えます。

今はまだ素直に向き合えない部分もありますが、『ひとひら』が誰かの何かになれますように。自分の中で支えになる作品になってくれますように。

語っちゃった!

とにかく、特別な場所で公開です。

早稲田松竹 3月24日・26日の19時から。

観に来て!

町田梨華

閲覧数:128回0件のコメント

最新記事

すべて表示

嬉しさ長持ち!

みなさんお久しぶりです。吉田です。 上映会が終わってから、先生が授業で紹介していた本や作品をちょこちょこ読んだり観たりするようになりました。難しくてたまに頭がいたくなります。授業が終わっても、お勉強は続くのですね…。 さて本題に。 今回、早稲田松竹さんで4つ全ての作品が流していただけると聞いた時には本当に嬉しかったです。 「お前は映画を観ねえからナァ」と言われがちな吉田ですが、私も観たい特集のとき

特別な場所

前回の投稿で「これが最後だと思います」と言ったのにまた出てきました。 喜ばしいことだと思います。ありがとうございます。 『亡霊は笑う』監督の石川です。 僕が初めて早稲田松竹に行ったのは高3の冬。 白石和彌監督の『凶悪』と園子温監督の『地獄でなぜ悪い』の二本立てでした。 4年後、その映画館で自分が監督した映画が上映されるなんて もちろん想像できるわけがありませんでした。 早稲田松竹という映画館は 早

10点でも20点でもいいから、自分から出しなよ!

ご覧いただきましてありがとうございます。 大隈講堂での上映会広報を担当していた草間と申します。撮影では小川班の制作、須田班の撮影も参加させて頂いた上に、石川班の撮影も見学する機会に恵まれました。(それだけに吉田班の撮影を見学すらできなかったのは無念でした…)。 撮影後は広報に関するいろんなことをしていました。チラシのデザインの依頼、入稿、配布…。「今まで当たり前のように接していたあの映画もこういう

bottom of page